CDBとは

ミッション Mission

体の成り立ちを理解し、再生医療に貢献すると共に、疾病の原因究明につなげる。

細胞が基本となって組織や器官を構成する多細胞システムは、ヒトを含む動物体の根幹であり、このシステムの成り立ちの解明は、生命科学における最重要課題です。そして、再生医療の推進や疾病の理解と克服のためにも極めて重要です。

多細胞システム形成研究センターは、その前身である発生・再生科学総合研究センターで培われた発生生物学、分子細胞生物学、再生医学分野における独創的な研究を礎として、目標をより明確に設定した研究プログラムを推進します。これらのプログラムでは、卵形成における染色体分配、多能性幹細胞の維持・分化制御、時間や環境によって遺伝子状態が変化するエピジェネティクス、胚の成長やスケーリングといった、胚発生の基本原理を研究します。そして、組織、器官、脳といった高次な多細胞構造が形成、再生するメカニズムの解明に挑みます。また、幹細胞研究と器官形成研究を融合的に進め、三次元培養法を中心とした試験管内器官形成技術の確立を目指します。さらに、多細胞集団における複雑な細胞間相互作用や形態変化を数理科学的に捉え、力学モデルや統計学的モデルを導入し、複雑系の原理を明らかにします。これにより、生命科学と数理・物理科学との融合をはかります。

これらの基礎研究から得られる知見を、ヒトの様々な疾病の原因究明に応用します。そして、幹細胞の操作技術を発展させ、新しい医療技術の創出に貢献します。まずは、既に開始している網膜再生分野の臨床研究を着実に実施し、関連機関との連携により治療法確立に向けた橋渡しを進めて行きます。これらの研究を先鋭的に推進するには他分野との連携が必須で、理化学研究所内の諸組織、とくに、生命システム研究センター(QBiC)、ライフサイエンス技術基盤研究センター(CLST)、主任研究員研究室と密接に連携していきます。人材の育成も重要なミッションです。発生・再生科学総合研究センターが築き上げた若手育成のポリシーを引き継ぎ、これを通じて、理化学研究所と大学等他機関との間の人事交流を促進します。神戸市や兵庫県、産業界との連携もさらに深め、社会の期待に応える研究成果を発信していきます。