セミナー・イベント

過去のイベントEvent Archives

過去のイベントについてご案内いたします。

Category その他
Date and Time 2016-11-08 15:30 - 18:00
Venue Auditorium C1F
Affiliation
Title テクニカルセミナー: 10XGenomics社Chromiumシステムを用いた ハイスループットシングルセルRNA-seqと ロングレンジゲノム解析
Poster click here to download(PDF)
Host Shigehiro Kuraku
Summary 10X Genomics社Chromiumシステムは、分子バーコードとマイクロエマルジョン作成技術を利用するイルミナ社NGS用の前処理装置です。
シングルセルからNGSライブラリーを調整する際に、細胞毎に異なる分子バーコードを付加することで、数千~数万細胞のシングルセルRNA-seqを実現しました。集団を構成する個々の細胞の発現プロファイルの解析だけでなく、割合が1%以下のレアな細胞の解析も可能です。
ゲノム/エクソン解析では、ショートリードの情報から、ハプロタイプ毎に分けられた切れ目の無い配列情報(phase block)を得ることができ、数10MBのphase blockから、これまで難しかった大きな構造変異(欠失、挿入、転座、融合、など)を解析できます。
本セミナーでは、技術的な説明とあわせて解析例をご紹介させて頂きます。