ニュース一覧

ニュースNews

CDBからのニュース、お知らせを掲載しています。

濱田博司センター長が欧州分子生物学機構(EMBO)のAssociate Memberに選出

2016年05月25日

理研CDBの濱田博司センター長(個体パターニング研究チーム チームリーダー)が、欧州分子生物学機構(EMBO)のAssociate Memberに選出されたことが23日、発表された。EMBOは毎年、ライフサイエンス分野で優れた業績をあげて国際的に高く評価されている研究者を会員に選出しており、今年は新たに58名が選ばれた。

EMBOは生命科学研究の発展を目指して1964年に発足し、若手研究者のキャリアサポートや研究環境の整備、情報発信など幅広い活動を展開している。世界に1700名以上の会員を有し、その多くはヨーロッパのEMBO加盟国から選出される。Associate Memberは加盟国以外の国から選出された外国人会員のことで、今年選ばれたのは濱田センター長を含めて8名(日本からは唯一)。また、日本人の会員は10人目で、過去には理研CDBの竹市雅俊元センター長(高次構造形成研究チーム チームリーダー)も選出されている。

1. 濱田博司センター長
関連Webサイト

58 life science researchers elected as new EMBO Members

[ Contact ] sciencenews[at]cdb.riken.jp
[at]を@に変えてメールしてください。